学生・保護者の方からよくある質問

大倉山藍田学舎は他の学習塾とドコが違いますか?

大倉山藍田学舎の最大の特徴は、生徒と講師との距離がとても近いことです。
そのため、講師は一人一人の様子を確かめながら授業を進める事ができます。
そして、全員が積極的に学習できるよう導いていく事で生徒自身が自立学習をできるように導いていきます。
また、専門科目担任制を導入し、各科目の専門の先生がそれぞれの授業を受け持ちます。講師陣が連携を取りながら、各生徒の進捗を確認し、塾生活をフォローしていますので、安心して通わせていただけます。

子供が家で机に向かおうとしません。また、どうやって勉強したらいいのかわからないようです。どうしたらいいでしょうか?

すぐに家庭学習や自立学習の習慣をつけるのは難しいのが現実です。
しかし、大倉山藍田学舎の自習形態では常に生徒が何をやっているのか講師が目を配りやすいように 机の配置は常に生徒の学習内容を講師が理解できるよう設置し、管理自習を行っています。
当塾内での自習習慣がつけば、いざという時一人で学習することができるようになっていくと確信しています。

受験が近づいてきていますが、不安ばかり先にたち勉強がはかどりませんどうしたらいいですか?

自分のやっていることに自信がなくなった時、当塾の講師に相談して下さい。
問題の解き方を教えるだけでなく、適切な学習方法を教えることも講師の大きな役割だと考えており、 お子様の能率の上がる勉強方法を共に考えていきます。

受験が近いというのに子供は自分の部屋に入って出てきません。
何をしているのか心配でたまりません。

すぐに大倉山藍田学舎に預けてください。直接、講師がご家庭に訪問し、お呼びする形も取る事ができます。
講師と他の生徒が常に同じ空間にいる大倉山藍田学舎では、個別指導形態でありながら、生徒達がお互いを刺激し合いながら教育を進めています。
また、集中して学習できる環境を作るよう心掛けています。

授業日以外のときは塾にいかせていいのですか?

通塾日は開塾時間内の何時にいらっしゃってもかまいません。
通塾日以外は追加料金をいただきます。
講師が塾内にいますので仮に自習であっても質問をしたり、課題をもらったり、学習内容のチェックを受ける事ができます。

授業科目以外もみていただけますか?その料金は別途必要ですか?

試験前はすべての科目を勉強していただいて結構です。
授業科目以外についてもできるだけの処置は致します。授業日追加や自習日追加以外であれば、別途料金は発生致しません。

授業が終わるとすぐに帰らなければいけませんか。

大倉山藍田学舎では、個別指導の後、そのまま授業で習ったこと、当塾や学校の宿題をして帰る事ができます。
また、授業前早く来て宿題をすませたり、予習したりすることもできます。
時間の許す限り、学習の場をご提供致します。

学校から直接塾に行ってもいいですか?

もちろんすぐに大倉山藍田学舎に来て勉強をはじめてかまいません。

定期試験前に定期スケジュールにプラスして集中して勉強をみてもらいたいのですがみていただけますか?

定期試験前の週末に試験対策日曜特訓を開催しています。
当塾の多くの生徒がこの試験対策日曜特訓を利用しています。
日曜日だけで8時間程度の勉強時間を確保しています。ぜひご利用ください。

子供はおとなしく、先生に質問できるか不安です。

大倉山藍田学舎に来た子供達には講師達が子供達が何をどれだけやるのか講師側から子供達へ声をかけることにしています。
課題をもらったり、今日勉強する内容を講師が直接指示致します。
また、常に生徒の様子に目を配っているので、子供達の学習進度、集中度を見ながら、声をかけるようにしています。

部活や習いごとが多く、塾との両立ができるか不安です。

都合の良い曜日と時間帯を選んで、時間を有効に使いながら、お子さまのペースと目的に合わせてしっかりと学習が進められるよう配慮を致しております。気軽にご相談下さい。

他塾との併用は可能ですか?

問題ありません。現在、通塾中の生徒さんの中にも他塾と併用して大倉山藍田学舎を利用されているお子さんはいます。
お子様の都合の良い曜日と時間帯を選び、 しっかりと学習が進められるよう配慮を致しております。
気軽にご相談下さい。

子供の勉強進度や進路が気になります。気軽に面談をして頂けますか。

はい、できます。
事前にご連絡頂ければ、ご都合のよい時間帯に面談をさせて頂きます。気軽にご相談下さい。